2015年08月21日

【異例】ハローキティ切手、非常に偏った全国版・地方版。


本日8月21日(金)に、
「グリーティング(サンリオキャラクター)(全国版)」及び
「グリーティング(ハローキティ)(地方版)」

切手が発売になりました

⇒ デザインなど、詳細は郵便局のページにて!

⇒ 記念押印サービスについてはコチラ。



全国版は、キティちゃん、キキとララ、マイメロディの図案。

地方版はキティちゃんのみ。全国13の地方毎に図案が違うようです。
52円切手シートは「ハローキティ」と各地方の特産品
82円切手シートは「ハローキティ」と各地方の景観

なんだかわかり辛いので地方版の発行地域と図案をまとめてみました。
左が52円、右が82円切手の図案です。

【地方版一覧】
・北海道(メロン・牧場)
・東北版(おにぎり・島)
・関東版(ナシ・生糸)
・東京都(お寿司・東京)
・南関東版(ブドウ・海岸)
・信越版(リンゴ・トキ)
・北陸版(カニ・もみじ)
・東海版(お茶・富士山)
・近畿版(たこ焼き・京都)
・岡山県(モモ・お城と庭園)
・四国版(ミカン・浜辺)
・九州版(焼物・お城)
・沖縄県(フルーツ・ハイビスカス)


関東版、ナシでいいの??ふなっしーの影響?鳥取県怒らない?笑
その地域で最も勢力の強い県の要素が色濃いみたい・・・
四国のミカンは愛媛でしょ。東海は静岡しか見てないでしょ。

色々とか、かたよってる〜〜〜

関東がやけに細分化されていて、中国地方はなぜか「岡山県」単独。
鳥取とか山口とか広島とか、その他の中国地方向けの地方版切手は・・・ないということ?
チャレンジング・・・。

関東の販売が多いのはわかるとして、
岡山県は一番売れるという過去のデーターがあるのでしょうか・・・。
きっとどの地域が売れるのか、商売になるのか、マーケティングを兼ねているのでしょうね。
結果が気になりますが、公表はされないかな・・・きっと

気になる〜。
そして全種類集める人は、やはりいるのかな・・・?

また、発売当日(今日)、全国12カ所でイベントが開催されています。
一日郵便局長に就任したハローキティによる、
本イベント限定の記念押印や写真撮影会など。
あ、東京中央郵便局のみ、切手デザイナーによる切手の紹介が行われたみたいですね(時間的にもう終了)。
ちょっと聞いてみたかったな。

⇒ イベント詳細ページはこちら(突然PDFが開きます)




どこの国の切手かすぐわかって楽しみながら知識も増える。
ビジュアル世界切手国名事典。
  



↓ランキングに参加してみましたコインと同じカテゴリなので切手の応援お願いします


posted by kipu at 14:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 郵便News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪中央郵便局で記念押印機絵入りハト印等を押印してもらった後訪れた京都中央郵便局に着いたのが丁度第一部の最中でした。
20組のみという握手会は、おっさんとしては遠慮しておきました。

郵趣サービス社の図入りリーフには当然地方版全種採録されるでしょうから、大枚はたいて地方版全種セット通信販売申し込んであります。
私は未使用一通りで手を抜いていますが、使用済みで一通り揃えている方々は大変でしょうね。
Posted by ていけん at 2015年08月22日 00:26
福島市の駅前郵便局に行き「キティちゃんのフォルムカード下さい」と言ったら局員さんに「フォルムカードってなんですか?」と聞き返されてしまいました。
「あっ、あのー(オロオロ)キティちゃんの形をしたカードです。120円切手で送れるんです。キキララも出ているはずです。」といっても皆さん「この人何言ってるの?」の表情
。局員さんこそ勉強不足じゃございませんこと?
どうやら発売局になっていないようでした。
私もリサーチ不足でしたが、よもや県都の駅の郵便局で発売になっていないとは思いもせず・・・。
意気消沈して「kiite」とご当地キティちゃん切手だけを購入してきました。


Posted by ピノ助 at 2015年08月22日 11:47
ていけんさん
大阪中央の後に京都中央・・・!
暑い中お疲れ様です!(^^;

きっと今回の売れ行きが今後の販売に反映されていくのでしょうね。
もし地方版が定着したら、一般客にとっては物珍しいので良いですが、収集家は大変すぎて中途半端になってしまうかも・・・?
Posted by kipu(管理人) at 2015年08月22日 13:40
ピノ助さん
今回のハローキティは異例ですよね。
切手の全国版・地方版だけでなくグッズも色々と販売され・・・イベントも各地で実施・・・しかも2時間限定の小型印もあったり・・・。
よっぽどしっかりリサーチしていないと見落としてしまいそうな情報がたくさん。
このマーケティング?の結果、良い方向に変わっていくといいのですが。
Posted by kipu(管理人) at 2015年08月22日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。