2015年10月14日

品川郵便局に、青い速達・国際郵便専用ポスト。


速達専用の青ポストを見かけては写真に収めていますが、
こちらの青ポストはちょっと趣が違います。

品川郵便局の青ポスト

品川郵便局

品川郵便局の青ポスト

赤いポストの隣に、青ポスト。
しかしいつもの青ポストと形が違います。

→ いつもの青ポストはこんな感じ

若干ゴミ箱のような・・・。
隣にゴミ袋が積みあがっている姿が似合いそうな・・・(失礼っ)

品川郵便局の青ポスト

速達・国際郵便専用のポストです。

品川郵便局の青ポスト

引っ張るとそこが投函口。
やっぱりゴミ箱みたい・・・。

品川郵便局の青ポスト

これは、品川区とポートランド市が姉妹提携をして10周年を記念して
ポートランド市が寄贈してくれたポストだそうです。
アメリカではこのポストが一般的なんですね。

世界各国色々なポストがあるけれど、
どこの国のポストが優秀とか、あるのかしら。
台湾のポストは形は日本と似ているけど台風で傾いたから軟弱なイメージだし・・・

→ 台湾の台風で傾いたポストの記事(外部リンク)

アメリカのは4本脚だけど、1本と比べてどうなのかな・・・。
世界のポスト事情、気になるところです。




  


↓ランキングに参加してみましたコインと同じカテゴリなので切手の応援お願いします


posted by kipu at 12:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青い速達郵便ポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京の青ポストは7本ということですね。
大阪神戸名古屋の30本を撮影したので、いずれ東京もとは考えていますが、やはり名古屋はまだしも東京は遠すぎると感じる大阪人です。
Posted by ていけん at 2015年10月16日 01:13
青ポストと言っても設置された時代や用途が随分違うので、

速達専用青ポスト
速達・国際郵便専用
万博ポスト

は分けて考えた方がよさそうですね。
特にこのアメリカ製のポストはたまたまアメリカのポストの色が青だっただけなので、まったく別物のようです。

万博ポストは速達専用ポストとして使われているなら、数に含む。
色は青(水色)だけど普通のポストとして使われているなら数に含まない。
といったところでしょうか・・・。
Posted by kipu(管理人) at 2015年10月17日 14:55
花の万博水色ポストは、普通の赤ポストと2口の区分は同じです。「定形・はがき」と「大型・速達等」です。
Posted by ていけん at 2015年10月18日 00:39
万博ポストは速達専用青ポストとは別物。
ですね。
ただ、速達専用ポストが一部万博ポストと一緒の色(水色)になっている点はなぜか気になりますね。
塗装しなおす際にわざわざ水色に塗りなおすのも変な感じですしね・・・。
時代的には速達専用ポストが随分と先に設置されていますし・・・。

偶然?
Posted by kipu(管理人) at 2015年10月19日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。