2016年09月03日

台北のポストいろいろ。台風で傾いたポストのレプリカも。


夏休みに台北へ行った人から
郵便ポストの写真をたくさん送ってもらいました

台北ポスト

緑と赤色。
緑色は国内普通郵便で、赤が航空郵便・速達郵便のようです。
漢字だと何となく意味が伝わるので助かりますね

台北ポスト

後ろ姿。

台北ポスト

台北と言えば、台風で曲がったポストが一時話題に上りましたが、
なんと空港にレプリカが飾られていたそうです。
曲がっても(転んでも)ただじゃ起きないというか、
商魂たくましい感じがします 笑

実際のポストはちょっと離れた場所にあるので撮りに行けなかったそう。
※別に郵便好きな人じゃないので、こんなに撮ってくれただけで御の字ですが 笑

台北ポスト

ちなみに空港はその他にも郵便に関する展示が充実していたそうです。

台北ポスト

手紙を配達するバイクの展示や・・・

台北ポスト

ポストの歴史の展示。

台北ポスト

郵便キャラクター(ぽすくま的な??)も。

台北ポスト

普通郵便と航空郵便がくっついた不思議なポストも・・・。
ポストの歴史で展示されているポストは赤色の足だけど、こちらは緑・・・。
特にルールはないのかしら
塗る人の好み?笑

形は似ていても、色や強度の違いが面白くてジワリときます・・・。

台北ポスト

えっ無料で送れるポスト??
すごいですね・・・

台北ではスタンプがたくさん置いてあったそうです。
日本以上にハンコ文化なのかな。




どこの国の切手かすぐわかって楽しみながら知識も増える。
ビジュアル世界切手国名事典。
  



↓ランキングに参加してみましたコインと同じカテゴリなので切手の応援お願いします


posted by kipu at 12:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツートンカラーがとても新鮮に感じられました。
年を取るにつれて「パッと見てすぐ分かる・間違えにくい」事の大切さを痛感しております。
緑色のバイクも落ち着いていてなかなか良いですね♪
Posted by ピノ助 at 2016年09月04日 09:30
わかりやすいっていいですよね。
そういえば、日本のポストは左右に口が分かれていますが、定形外は左でいいのかなぁ・・・外国宛ては右だっけ・・・と毎回確認する癖がついています(^^;
Posted by kipu(管理人) at 2016年09月06日 13:45
そうなんです!
私もじーっと見て確認せずにはおれません。
手紙をポストの口にいれて手をなかなか離さなかったりします。
Posted by ピノ助 at 2016年09月06日 17:14
それです!笑
毎回チェックして、頭にインプットしたつもりが、次回もまた確認してしまうのです・・・笑
年賀状の時期なんてひとつひとつのポストに「年賀状はこちら」みたいな貼り紙がしてあったり、意外とアナログなところもありますよね・・・笑
Posted by kipu(管理人) at 2016年09月09日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。