2017年04月04日

能登中島駅の鉄道郵便車のポストから出したハガキ


こちらがのと鉄道の能登中島駅構内に保存されている
鉄道郵便車の丸ポストに投函した手紙。
記念小型印押されて返ってきました〜

石川のフォルムカード
「花嫁のれん電車」も走っていたり、あちこちで着物をモチーフとした物を見かけたので、
このフォルムカードは納得の題材です。
やっぱり郵頼より現地で出す方が実感がわくなぁ・・・

鉄道郵便車

鉄道郵便車

切手はちょうど売り出されていた春のグリーティング切手
切手デザイナーの山田泰子さんデザイン。
切手女子心をくすぐるイキイキほっこりとしたデザイン
桜の形が可愛すぎる。

花嫁のれんの中で書いたので、車内のスタンプや車掌さんが持っていたスタンプ(左下)など、
ありったけ押しました
丸型ポストのスタンプは、鉄道郵便車の中にあったものです。

鉄道郵便車

もう一通は、のと里山里海号の中で購入したポストカードセットの中からの一枚。
切手を一応用意して行ったのに、なんと切手がいらないタイプでした
もうすぐ62円に値上げだけど、在庫大丈夫なのかしら・・・(余計な心配)

鉄道郵便車

ここに、鉄道郵便車内のスタンプ押せばよかったかな〜。
でものと里山里海号乗り継いできたからこれでもいいか・・・?

鉄道郵便車

こちらが鉄道郵便車内の記念スタンプ
か、かっこいい

鉄道郵便車

しかしこの鉄道郵便車のヘタレ感は一体・・・・・・




どこの国の切手かすぐわかって楽しみながら知識も増える。
ビジュアル世界切手国名事典。
  



↓ランキングに参加してみましたコインと同じカテゴリなので切手の応援お願いします


posted by kipu at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風景印・記念印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小型印の鉄道郵便車の絵、局長氏渾身のヘタレ絵かのかな?
うちからは日帰りでは中島局へは行けない感じなので、諦めています。
Posted by ていけん at 2017年04月05日 23:45
局長なのでしょうか...
ある意味インパクトはありますね...。
北陸はなかなか気軽に行けるところではありませんね。18切符も使い辛いようになってしまって...。今回はちょうど行く機会があって良かったです!
Posted by kipu(管理人) at 2017年04月07日 23:05
初めましてkipuさま、中島郵便局長です。
このたびは「思い出ゆうびん」をご利用いただきありがとうございました。能登の旅は思い出に残りましたか?
さて小型印のデザインですが、鉄道郵便車保存会のメンバーが以前書いたものを使用しています。あえて「ゆる〜い」感じにしてみたのですが…
Posted by を at 2017年05月30日 21:17
中島郵便局長さま、ありがとうございます。
小型印のデザインの謎?が解けすっきりしました(笑)
青くてカッコいいはずの鉄道郵便車がゆるゆるになっているので、インパクト大ですが、
きっと保存会の皆に愛されているんだなぁ・・・と思えるゆるさなので、良い感じです!

能登はいいところですね。
三波簡易郵便局、旧真脇郵便局を周り、温泉宿に一泊して存分に旅を堪能して帰りました。

続きをブログにアップしなければ・・・と思いつつ、すっかり時期を逃しておりました(^^;
またゆるゆると続きを書いていく予定です。
Posted by kipu(管理人) at 2017年05月31日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。